2021年12月8日
企業が労働基準監督署に産業医の選任届を提出する際、
担当の先生の①医師免許証と②産業医資格を証する書類が必要となります。
②の書類については、いくつか種類があるものの
その中で最も多いのが、日本医師会から発行される産業医認定証です。
■「日本医師会認定産業医」制度について (日本医師会HP より抜粋)
上記枠内の太字部分の通り、産業医認定証は更新制となっており、
同資格を維持されていらっしゃる先生は、産業医業務に必要な知識を常にアップデートする機会をお持ちになっていることになります。
ただ更新の為の単位取得についても、昨今のコロナ禍が影響を及ぼしました。
そこでこの度、日本医師会より
「コロナ禍により有効期限内に更新必要単位が充足できなかった認定産業医の取扱いについて」
とのお知らせが発表されました。
概要は下記の通りです。(上記、日本医師会お知らせより抜粋)
万が一、企業で担当産業医の資格期限切れについて説明の必要が生じるケースでは、
上記の状況をご確認いただければ幸いです。
※注:平成 32 年(令和2年)2月以降=2020年2月以降 より以前の期限のものは、本当に期限切れの状況になりますので対策についてご相談ください。
産業医についての、「わからない」「みつからない」といったお悩みをお聞かせください。
法令遵守に必要な体制づくりのご案内、効果的な取組みのご提案など、貴社の状況に沿って丁寧に対応させていただきます。
ご契約締結までは、一切ご料金はかかりません。
お気軽にお問合せください。