<企業情報>
複数の店舗を展開されており、本社にて従業員の健康管理を行う体制を運用されており、産業医選任義務が生じる前段階で、産業医サポートサービスをご利用いただいている状況についてお話を伺いました。
ご担当者様:
当社では事業拡大を進めている中で、各店舗の従業員からの相談の窓口を本社に設けるなど健康管理体制を整えています。そういった取り組みを進める中で、「健康管理の専門家がいた方が有難いよね」という話題があり、そのタイミングで求人ジャーナルの営業担当から産業医サポートの紹介を受けました。
ご担当者様:
サービスの内容が幅広く、その上で低価格な料金プランだったので決定しました。
安全衛生関係の業務はやらなくてはいけないこと、いずれ対応が必要になることも多く、今後の対応を不安に感じている部分もありました。その中で、サービスの窓口となる専任アドバイザーの存在も決め手になりました。制度を熟知されていて、すぐに相談できるのが魅力的だと感じています。社内で取組みに関する説明をしなくてはならない場合なども、サポートをいただけるので大変ありがたく、心強い存在です。
KJ:
ありがとうございます!ご紹介させていただいた先生のご印象はいかがですか?
ご担当者様:
精神科がご専門の先生をご紹介いただきました。穏やかで醸し出す雰囲気がプロだなぁと感じる先生で、大変頼りにさせていただいています。
正直、以前は産業医について「労働基準監督署へ選任届を出すことで終わり」という印象があったんですが、今回、選任後に当社に寄り添った対応をしていただけてとても驚いています。
毎月の訪問時に月々のご相談事に対応いただいていますし、新型コロナの対策についてもワクチンの情報など最新の知識を共有いただくので毎回勉強させていただいています。先生よりご提供いただいた、「効果的な手洗い」についての資料は、現在社内の化粧室に掲示し従業員への周知に使用しています。あとは先生が非常にメールの返信が早いのでとても助かっていますよ!
KJ:
先生のご提案で、弊社から産業カウンセラーによる対応も行わせていただきました。
ご担当者様:
弊社では女性社員が多いため、女性のカウンセラーを手配いただき、面談者にとっても相談しやすい環境とすることができました。配慮ある対応をご提案いただき感謝しています!
ご担当者様:
従業員が相談できる窓口を明確にでき、体制が0から1になったことが大変大きな前進だと感じています。
私も窓口担当を務めているのですが、その中で様々な相談があり、本人のケアや会社としてどういった対応をすべきか、解決策を考えるのは一筋縄でいかない、これまで経験してきたような白黒つく判断でないケースもあり、いろんな視点で物事を考えることが大事だと実感しています。その中で、対応について産業医の先生にご相談できることは担当者としてもとても心強いですね。
今後ですが、まずは本年度中にストレスチェックの実施を企画しています。引き続き健康診断の実施結果へのフォローも進め、従業員に対し健康管理に向き合いましょうという発信を続けていきたいと考えています。
求人ジャーナル産業医サポートでは、お問合せいただいた企業様のご状況・ご要望を丁寧にヒアリングさせて頂いた上で、産業医の紹介ならびに運用に関するサポート業務をご提供させていただいております。
初めての産業医導入から、産業医交代、健康管理体制の見直し等へのご要望まで、ご満足いただけるサービスをご用意いたします。
まずはお気軽にご相談ください。