株式会社 ケイビー・コム 金井様(右)・上村様(左)
<企業情報>
2001年創業。埼玉県西部を中心に、道路工事現場、建築工事現場などの交通誘導警備、駐車場警備、お祭りやイベントなどの雑踏警備などの警備事業を提供されています。各現場でオレンジ&ブルーの制服を身にまとった警備員の皆さんが活躍されていらっしゃいます。警備業という安全衛生への取り組みが欠かせない業種での、産業医サポートご利用のご状況を伺ってきました。
金井様(以下「金井」):
新たに産業医を探す必要が生じて、インターネットで上位に検索結果が表示される業者さんにも問合せたりしたんですが「安くやりますよ」というところは、全然紹介が進まなくって。。。以前から直接やりとりさせていただいていた求人ジャーナルさんのサービス利用を決めました。
以前の先生は事業場に訪問していただけなかったので、今回先生に訪問していただけるようになってとても助かる面が多いなと感じています。
もともと安全衛生への取り組みが欠かせない業種で、高齢の隊員さんも多いため体調不良が起きる可能性も他業種に比べて高いと思います。加えてコロナ禍での対応など、会社としての対応について産業医に適時相談できることがとても役立っています。先生からいただくアドバイスなど、今回サービス利用を開始してから、より安全衛生へ取り組む考えが深まるきっかけになっていると感じています。
上村様(以下「上村」):
産業医の先生から専門的な、信憑性ある情報を得られるのが助かっています。教育担当として隊員さんの研修を行っているんですが、注意事項なども産業医からの情報だということを伝えると隊員さんも「なるほど~」と納得してくれるので、担当者が伝える以上の効果がありますね。産業医の先生も「隊員さんに産業医が言っていたと伝えてください」と仰ってくださるので、その点もとてもいいなと思っています。
金井:
やはりコロナ対策の議題が多くなっています。夏に向けての熱中症対策のお話合いもさせていただいていて、警備業務ではお客様へのお声がけがあったり炎天下の中でもマスクを取るということが難しい状況があります。産業医から「こういうマスクが通気性が良い」といった情報や、水分補給のタイミングについてのアドバイスなどをいただきながら対策を進めています。隊員が緊急時に笛を吹くこともあるのですが、その時にマスクが邪魔になってしまうなど、現場での困りごと・課題を先生にご相談しています。
上村:
良いアドバイスをいただけています。隊員さん向けの集合研修についても産業医に内容をお伝えして、どのような間隔や配置であれば実施することができるかアドバイスをいただきました。このご時世、隊員さんが集合研修についてご不安を感じることもあったんですが、産業医からアドバイスをもらって対策していることを伝え安心・納得してもらえたのもとても助かりました。
金井:
健康診断結果のフォロー面談なども実施しています。病気と仕事の両立についての相談面談なども対応をいただきました。
職場巡視については訪問いただいている本社は当社業務の中で一番安全な事業場になります。各現場へ産業医が巡視を行うのは難しいため、現地を巡回している担当者から各現場の情報を産業医に共有するように取り組んでいます。
金井:
隊員さんは警備現場に直行直帰となるので、本社に来てもらう機会が少ないんです。健康指導の対応をしたいと思っても、隊員さんが担当の現場をなかなか離れられないこともあります。会社としてはサポートを強めたいと考えていて、それぞれの隊員さんがしっかり健康管理を行えているか、普段からとらえられるようにしたいと考えています。
上村:
警備現場が埼玉県全域に広がっているので、ひとりひとりに目を届けられるようにしたいですね。隊員さん向けの社内周知に利用しているショートメール連絡などを活用して、会社の取組みの周知も強化していきたいです。
金井:
それが隊員さんの安心材料になれば良いですね。
求人ジャーナル産業医サポートでは、お問合せいただいた企業様のご状況・ご要望を丁寧にヒアリングさせて頂いた上で、産業医の紹介ならびに運用に関するサポート業務をご提供させていただいております。
初めての産業医導入から、産業医交代、健康管理体制の見直し等へのご要望まで、ご満足いただけるサービスをご用意いたします。
まずはお気軽にご相談ください。